思い立ったが吉日◎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルテインとブルーベリー目にいいのは知ってるけど

ルテインとブルーベリー目にいいのは知ってるけど

何がどういいのか?よくわからん…

気になったので調べてみたのでちょっと備忘録

まずはルテイン

  光に強い目を作ります。(紫外線・LED)

  また、強い光を浴びることで以下の眼病を伴う可能性を生むため

  ルテインを採り眼病の予防をする

   ・加齢黄斑変性

   ・白内障・緑内障

  また、喫煙と飲酒は黄斑色素濃度を低下させます。

  一緒にとるとよい栄養素はDHA
  ※ルテインとDHAを両方摂取することで眼の抗酸化機能と脳の記憶機能

ブルーベリーは?

 目の疲れをとり、多くの病気から体を守る。

 眼精疲労や飛蚊症の解消、視力向上

 アントシアニンの強い抗酸化力と、 豊富なビタミンやミネラルによって、全身の健康を保つ。


紫外線やLED対策にはルテイン

視力向上や眼精疲労にはブルーベリーといった感じですかね。

これからの暑い季節は紫外線対策としてルテインも意識するのもお勧め

かもしれません。肌にもいいらしので!!


 

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/06/05(水) 21:43:08|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛には腹筋?よりもおしりの筋肉を鍛える方がいいらしい

今働いているビルには歯医者や内科、整体などの医療フロアがあるんだけど

喫煙所でその整体の人と結構良く話すんですよ。

最初は、膝が痛いと言う事で相談に乗ってくれたんですけど

話がだんだん飛躍して腰痛の話になりました。


なんか腰痛持ちの人って腹筋、背筋って言うイメージがあるけど

根本的にお尻の筋肉を鍛えたほうが腰痛持ちには効果があるそうです。

ちなみにどうやって鍛えるか?

うつ伏せに真直ぐ寝て片足を上げるだけ、

この足を上げる動作も上に真直ぐ上げるだけでなく角度を付けたりすると

より効果的だそうです。

私もたまたまこの運動は以前よりしていたんですけど。日本人って

おしりの筋肉をあまり使わないらしくトレーニングをすることにより

「太ももが細くなる」こんな効果もあるみたいですね。

一番説得力があったのは、黒色人種の方たちを想像してください。

足は細いのに、私たち日本人より足も速いし瞬発力もあるでしょ?

あの人たちのお尻を使い立ち上がったり、走ったり

私たちと筋肉の使い方が違うみたいなんですよね。

お尻の筋肉って腰痛だけでなく運動するための本当に基本的かつ

大切な筋肉って言うことに気づかされました。

みなさんもまだ開花していないお尻の筋肉を開花させてやってください。

テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

  1. 2013/05/15(水) 21:46:50|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「休肝日」やってみたら意外と効果あり!!

ゴールデンウィークは

前半→嫁の実家に帰り

後半→私の実家に帰り

両親にご馳走になりました!!

がっ

家事や仕事をしなかった分やはり体重として帰ってきますね…

食べ過ぎたせいか胃も大分重たいっす。


そう思ってふと思いついたのが、休肝日!!

重たくなった胃のケアをしようとゴールデンウィークラスト二日は

晩御飯におじやを食べました。

大分消化も良いようで食べ始めた翌日からもうすでに大分おなかが軽く

なり思った以上の効果です!!

世間一般的には休肝日ってお酒を飲まない日を作るとかかも知れないですが

内臓を健康にすると言った意味ではこんなファスティング的なことも

する日を作るのも悪くない!!

肉を食べた次の日なんか大分おなかが重くなったりしませんか??

消化不良などを起こしたときなんかは「おじや」大分おすすめです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/08(水) 21:33:14|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日焼け対策にはサングラスが効果を発揮する。

サングラスをかけたら日焼けを防げる?なんて思うかもしれないけど

こんな研究結果があるそうです。

記事が長いので先に要件だけ

「目からの入る紫外線の量によって肌にも紫外線が強いぞという指令が行く」

なのでサングラスをかけて紫外線が強いぞと言う指令を

カットすることにより日焼けを予防する。


詳しい記事 ↓↓↓

肌は紫外線を直接浴びなくても目で受けるだけで

日焼けするという実験結果を、大阪市立大の研究チームがまとめた。

これまで日焼けは、皮膚が紫外線に反応してメラニン色素を作り

日があたった部分だけが黒くなるとされていた。

チームは、美白には肌を覆うだけでは足りずサングラスも必要、とみている。

同大学医学部の井上正康教授(生化学)らは、マウスを3群に分け紫外線を

1、あてない
2、耳の皮膚だけにあてる 
3、目だけにあてる-の各群でメラニン色素のでき方を見た。

すると、3のマウスの耳にも、2と同じ量のメラニン色素ができていた。

3のマウスで、瞳孔を調節する三叉神経を切った場合は1のマウスと同様、

メラニン色素は1のマウスと同様、メラニン色素はできなかった。

チームは、目が紫外線を受けると、

三叉神経を通じて下垂体に「体に悪い紫外線が来たぞ」という情報が伝わり、

下垂体が「メラニン色素を作れ」と指示して皮膚が黒くなる、と見ている。

井上教授によると、紫外線は目に見えなくても角膜に細かな炎症を起こす。

この炎症の刺激を受けて、紫外線から身を守るため、

全身の皮膚にメラニン色素を作らせるようになっているらしい。


目を日焼けから守る一番のアイテムは、なんといってもサングラス・・・。

オゾン層の破壊が懸念されているオーストラリアでは、

小学生のサングラス着用が義務付けられているほどです。

ひとみの色は、実は目の中に入ってくる光の量を調節する「虹彩(こうさい)」という部分の色なのです。

つまり、日本人のひとみが「黒目」であるのは、虹彩の部分が黒いからです。

虹彩の色は、メラニン色素と呼ばれる黒茶色の色素の量で決まります。

メラニン色素が多いと黒いひとみ、少ないと茶色や青いひとみになります。

つまり、白人は色素が少ないので青っぽく見え

日本人は色素が多いので黒っぽいひとみに見えるのです。

このメラニン色素は肌の表面や目に多く存在し

太陽光線に含まれる有害な紫外線から肌や目を守る役目をしています。

メラニン色素の量が少ない白人は、虹彩の色が薄いため

黒目の日本人の2倍も光をまぶしく感じてしまいます。

外国人が、いつもサングラスをかけているのは、そういうわけなのです。





海外のリゾートなどいくと多くの外国人はサングラスをかけていますよね。

日本人も日ごろからサングラスをかける習慣が今後進んでいくと良いですね~

テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

  1. 2013/04/18(木) 21:52:23|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性の間食にはナッツ類がいいらしい

ナッツ類はカラダにもダイエットに良いらしいです。

ミスユニバースが選ぶ「痩せる食べ物」3つ にも

1位 ナッツ

2位 ドライフルーツ

3位 チョコレート(ビター)

と1位に選ばれているらしい


ナッツ類の中でもとくにくるみ栄養価が高く、

リノール酸、リノレン酸など良質な不飽和脂肪酸を多く含み

体内で燃焼しやすくエネルギーになりやすいナッツであるため

体脂肪が気になる方も安心して食べることができます。

さらに、くるみには「メラトニン」も多く含んでおり、良質な睡眠をとることがでる。

またまたさらに「セロトニン」も含んでおり、イライラの解消にもなるので

現代人にとってお勧めの一品といえることでしょう。

くるみは男性にとっても精子を活性化してくれる食品なので

性別に関わらずお勧めできる食品ですね。


うちの嫁にも食べさせようかな~~

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/04/10(水) 22:13:31|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

おむすびまん

Author:おむすびまん
32歳まだおじさんじゃないよね!?

お越しいただいた皆様へ:
これも何かの縁どうかこれからも
気にかけてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PR

最新記事

PR

月別アーカイブ

PR

カテゴリ

ゲーム (2)
カジュアルファッション (19)
小物 (15)
日記 (7)
雑談 (34)
運動 (5)
料理 (7)
PC (12)
健康 (8)
ゴルフ (2)
アウトドア (10)
旅行 (1)
アプリ (1)
車 (1)
スマホ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

