思い立ったが吉日◎


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素人の富士登山で用意した道具

一昨年に富士山に登った実績があるのでその際に購入したものを

記載しますので参考にしてください。

今年も登ろうと思っていて今回は必ず持って行こうと思うものも記載

しておきますね~
※細かいものは省略して書きます。(常備薬とかゴミ袋とかetc・・・)

■購入した物


 1.レインウェア・雨具/防寒用ウェア(フリース・ダウン)

  

  上記で購入 6,630円
  ※レインコートをワザワザ持って行きたくなかったので防水防寒のものを購入

 2.軍手・グローブ

  ドンキホーテで作業用の帽子防寒のグローブ 1500円
  とにかく寒いので手がかじかまないように注意

 3.リュック

  古着屋でnorth faceのリュック(登山用)2000円

 4.ヘッドライト

  


 5.登山靴

  スポーツオーソリティーで3000円

 6.トレッキングポール

  


  ※確実に2本は持って行きたい

 7.酸素缶

  スポーツオーソリティーで購入したが値段は忘れてしまいました…
  ※必要ないかと思われるかもしれないが保険です。
   高山病になったときは回復するために最低2本の酸素缶は必要らしい

■もともと所持していたもので代用したもの・使用したもの(新たに購入していないもの)

 1.アンダーウェア・Tシャツ

  ゴルフ用に買ったアンダーアーマーを使用

  ※着替えというかアンダーウェアについては代えは用意しておきたい。
   頂上に着いたときに汗だくの洋服を着替えるため

 2.帽子・ハット・キャップ

  家にあるハットを使用

 3.着替え

なし

 4.タオル・手ぬぐい

家にあるもの
※タオルは下山時の砂埃対策用としても使用するため2~3枚は持って行くことをおすすめ

 5.靴下・ソックス

  ゴルフをやるのでゴルフ用のハイソックスを使用

■持って行かなくて後悔したもの

  1.膝サポーター
  
   スキーやスノボで膝をやられた人とかいませんか?
   くだり時の砂走りは想像以上に膝に負担がかかります。
   登りは体力、下りは身体的に負荷がかかります。
   
   ※テーピングを巻ける人はそれでも良いと思う
    むしろテーピングの方が汎用性があって使いやすい

  2.お菓子
   疲れるだろうと思い甘いもの系をそろえていったが
   普通にしょっぱいものが食べたくなる。
   むしろ甘いものは食べたくなかった。

■ちゃんとしたページで持ち物として推奨しているもの
  1.レインウェア・雨具
  2.アンダーウェア・Tシャツ
  3.防寒用ウェア(フリース・ダウン)
  4.帽子・ハット・キャップ
  5.軍手・グローブ
  6.着替え
  7.タオル・手ぬぐい
  8.靴下・ソックス
  9.飲み物・水分
  10.行動食・食事
  11.日焼け止めクリーム
  12.常備薬
  13.リュック
  14.ヘッドライト
  15.登山靴
  16.トレッキングポール
  17.ビニール袋
  18.お金
  19.使い捨てカイロ
  20.酸素缶
  21.サバイバルシート

富士山は初級登山といわれているが、山登りの経験が薄い人には
とても過酷な登山です。
高度も高いのでとにかく高山病には気をつけてください。
そうならないためにも常に自分のペースを忘れずに無理せず
上りましょう。
頂上まで行くためには道具の準備だけでなく心と体の準備も
必要です。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/07/03(水) 22:35:49|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<携帯用洗濯機 スクラバウォッシュバッグ180Gいいかも | ホーム | セラピーフィッシュを試すの巻>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanemochiniorehanaru.blog.fc2.com/tb.php/122-50f49150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

おむすびまん

Author:おむすびまん
32歳まだおじさんじゃないよね!?

お越しいただいた皆様へ:
これも何かの縁どうかこれからも
気にかけてやってください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PR

最新記事

PR

月別アーカイブ

PR

カテゴリ

ゲーム (2)
カジュアルファッション (19)
小物 (15)
日記 (7)
雑談 (34)
運動 (5)
料理 (7)
PC (12)
健康 (8)
ゴルフ (2)
アウトドア (10)
旅行 (1)
アプリ (1)
車 (1)
スマホ (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

